Blog::kobaken

prove t/foo/bar/baz.t

WEB+DB PRESS 22.9周年パーティに感謝を伝えるつもりで行ったのに、逆に元気をもらって帰ってきた

WEB+DB PRESSの執筆を経験させていただいて、もともと壊滅的に文章を書くことが苦手だった私が、会社の技術ブログの推進をしたりドキュメントを翻訳するワーキンググループを主導できるようになった。このお礼を、編集いただいた稲尾さん、牧さんに伝えたくパーティに参加申し込みをした。パーティの募集状況をconnpassで見ると、錚々たる面子が揃い、何人、何十人も繰り上がりを待っている状況で、自分が参加して良いものかと躊躇っていた。けれど、どうしても稲尾さん、牧さんに一言だけでもお礼を言いたく参加させてもらった。

結果、牧さんには会えず、稲尾さんはやはり大人気でTwitterでお礼を送る形で会を終えた。おまけに、稲尾さんは、WEB+DB PRESS最終号の最終ページにパーティ参加者からのサインを記念に集めていて、私はお礼を言うつもりで参加したはずがサインをしていた。いやいや稲尾さんがサインする側ですよ!そういった稲尾さんの謙虚さにも惹かれていたことにも気づいた。執筆させていただいて、本当にありがとうございました!大変感謝しています。


はい。そして、パーティーは、最高でした。お肉やビールもそうだし、知っている人とも初めての人ともたくさん話せた。元気をもらいすぎて、当日全然寝れなかった(文句ではないです)。 941さんはじめ、運営の皆様ありがとうございました!

色々嬉しいことはあったけれど、YAPC::Tokyo 2019で学生旅費支援で参加した@kotomin_mとそのYAPCの時以来話せて、今は活躍してる様子を聞けて、あの時、運営して良かったと思ったり、t-wadaさんに翻訳をどう鍛えたか思い切って聞けて良かった。あとuzullaさんに紹介してもらって、iOSDCやPHPerKaigiをしている長谷川さんと技術カンファレンス話ができて楽しかった。長谷川さんが運営してるforteeのコミット権限をもらえて、13年ぶりくらいにPHPのアプリケーションを見ている。

この繋がりが広がる感じが、まさに懇親会って感じで最高でした!

WEB+DB PRESS 22.9周年パーティに感謝を伝えるつもりで行ったのに、逆に元気をもらって帰ってきちゃいました。 ありがとうございました!