Blog::kobaken

prove t/foo/bar/baz.t

2023年に買ってよかったもの

Mac mini M2 Pro

今年から開発の業務委託をするようになり、ある程度のスペックのMacが欲しくなり、買った。構成は、10コアCPU M2 Pro、32GBメモリ、1TB SSD。これで、268,800円(税込み)。30万円未満なので、一括で経費計上できる。なぜMac Book ProでなくMac miniか聞かれることもあったけれど、基本フルリモート開発で、持ち歩く機会が少ないからデスクトップPCの方が合理的。持ち歩くにしても、50万円の札束を持ち歩きたくないのと感覚は一緒で、高級品のMac Book Proを持ち歩きたくない。その上、開発環境を外に持ち出すのも怖い。外では、iPadMac Book Airで事足りている。

これはこれで買ってよかったと思っているけれど、ミニPCやGitHub Codespacesの方が合理性があるのではないかと思っている所はある。

柿渋石鹸

Ossan.fm のエピソード242を聴いて、速攻買った。買ってよかったと実感できる日が来るかはわからないけれど、娘に匂いを指摘されたら泣きそうなので、速攻買った。

ossan.fm

マグロ漁船の靴下

shop.sagyo.jp

Ossan.fm のエピソード 264を聴いて、冬用の靴下が少なかったこともあり、買って大正解。買ってよかった。温かい。加えて、履き心地が柔らかい。2足目も買った。

ossan.fm

サンダル HURRICANE XLT2

Ossan.fmでルナサンダルを買ったエピソードを聴いて、サンダルが気になりはじめ、夏に買った。ソールがかなりしっかりしているので、サンダルなのに疲れにくく歩きやすい。ルナサンダルは、走り始めたら買いたい。

ossan.fm

ドメイン kobaken.co

kobaken.co

自分用のドメインを買ってないことにふと気づき、買った。hono + Cloud Pages で作ってる。10年以上、id:kfly8 というIDを使ってきていたので、ドメイン名をどうしたものかと悩んだけれど、技術コミュニティで知り合う人にkfly8と呼ばれることがまるでない。kobakenと呼んでもらうことが多い。ID失敗した勢だと思う。自分の子供には、IDをよく考えるように伝えたい。軽い気持ちでつけた名前で10年過ごすとは思っていなかった。


他にもOssan.fmを聴いて、髭剃りも買いたくなったけれど、踏みとどまった。危なかった。 2023年に買ってよかったものでした。