Blog::kobaken

prove t/foo/bar/baz.t

Hack For Perl #3 を開催して、OSDN.net にあったperldoc.jpの翻訳データをCVSからgitへの移行検証ができ、8/17(木) に移行予定です

Hack For Perlというイベントの3回目を開催しました。Hack For Perlとは、Perlに関わる人々が集まり、自由に開発を進めるイベントです。1,000人参加できる枠を用意しているので、遠慮なく申し込みできると思います。次回は、9/6(水) 開催予定です。

hack4perl.connpass.com

さて、今回は少し進展がある作業ができたので、その話をしたいと思います。

Perlの和訳ドキュメントサイトの https://perdoc.jp の話です。 サイトのアクセス状況をみると、月数十万リクエスト、ユニーク2万ユーザくらいの方が利用しているサイトです。

このサイトの和訳データは、OSDN.net のCVSリポジトリGitHub Gitリポジトリの2つの場所にあり、歴史的には、OSDN.netのCVSリポジトリが先に始まり、GitHubは付け足しで、翻訳の本流はCVSリポジトリの状況です。

しかし、ここ最近のOSDN.net 、メーリスが2ヶ月動かなかったり、所々500エラーだったりと不調です。おととい 7/31 のニュースで、こんな話も飛び込んできました。

forest.watch.impress.co.jp

この状況を鑑みると継続が危ういと思い、今年のゴールデンウィークくらいから、GitHubに移行準備を始めました。

そして、今日、CVSリポジトリからGitリポジトリへの移行準備ができ、本日メーリスに告知を行いました。 特別何かがなければ、8/17(木)に移行作業を行い、翻訳データはGitHubに一本化されます🎉

端的に移行後の状態をまとめるとこんな感じです。

はい!


いや〜、CVSを触ったことがなかったり、ツールや情報が古くてすんなり動かなかったり、他のなんやかんやもあって、牛歩でしたが、なんとかなりそうで、よかったです! 以上です。