Blog::kobaken

prove t/foo/bar/baz.t

iPhoneをMac miniのWebカメラとして半信半疑使ってみたら、よかった

最近、iPhoneMac miniWebカメラとして、使い始めた。昨年末、公式の案内を見た時は、Mac Bookにカメラはあるし、正直ダサいし、ユースケースがわからなかった。けれど、カメラのないMac miniだと、ちょうどよかった。

公式のサポートページより引用

2ヶ月ほど前からWebカメラの調子が悪くなり、買い替えを検討するも、娘を写すカメラとは異なり、私を写すカメラに検討のモチベーションは上がらず、壊れたまま使い続けていた。が、iPhoneWebカメラとして使えることを思い出し、半信半疑使ってみたら、思いの外、良かった。大抵こういう面白ギミックは、iPhoneMacの連携がすんなりいかずイライラすることが多いと思うが、そういったことはない。(もし連携できずとも、私のユースケースだと、カメラの調子が悪いと言って乗り切れる。なぜなら、2ヶ月壊れたままやり過ごせたのだから😀)

iPhoneWebカメラとして使ってる様子

利点は大きく2つ。

まず、目障りだったカメラレンズが視界から消えた。カメラを向けられるのが苦手なので、カメラが必要な時だけに限定できるのが良い。これまでのWebカメラでもレンズカバーをつけられるが、面倒さが上回り使ってこなかった。iPhone連携の場合、iPhoneを使いたい気持ちが上回り、そういったことはない。

左はiPhone設置前。右は設置後。レンズが視界から消えて良い。

次に、センターフレーム。被写体が中央に写るように良い感じにフレームに収めてくれる機能で、このおかげで、雑にiPhoneWebカメラのマウントに設置しても、問題ないように中央に写してくれる。カメラの設置位置を気にする手間がないので、iPhoneを都度着け外しするユースケースと相性が良い。おまけで、Webの飲み会など、私と娘の2人を良い感じにフレームに収めてくれて、にぎやかな絵になる。和む。

設定方法は、公式の案内を参考にしたら、すんなり設定できた。ただ一つ、Chromeで認識されなくて困ったけれど、このツイートのおかげで助かった。感謝。

Studio Displayの32インチ超が出たら、手のひらを返してそうだが、それまでこれで生活してみたいと思う。 iPhoneMac miniWebカメラとして半信半疑使ってみたら、よかったという話でした。