About Dancer2 (ja)

この記事は、Perl5 Advent Calendar 2015 の20日目の記事です。 Web Application Framework の Dancer2 について紹介したいと思います。 まずは、YAPC::Asia 2014 の LT から。 こちらは、Dancer2 のリリースマネージャーの SawyerX による、Dancer2の超速紹…

設定とFixtureのテスト

この記事は、モバイルファクトリー Advent Calendar 2015 2日目の記事です 昨日は、nekobato さんの superagentとaxiosの使い分け でした Perl Advent Calender 2014 の最高の記事の ソースコード以外もとにかくテストする。もしくはカバレッジだけではダメ…

Hello, Crystal

この記事は Crystal Advent Calendar 2015 の 2 日目の記事です 昨日は、pine613 さんの これから Crystal を始める方へ: Crystal 日本語情報まとめ でした。 公式ドキュメントの日本語訳が整っているの素敵ですね!! http://ja.crystal-lang.org/ 今日は、cr…

DBIx::Schema::DSL::Dumper というのを書きました

kfly8/DBIx-Schema-DSL-Dumper · GitHub songmuさんの書いたDBIx::Schema::DSL を使いたい状況が出て来て、 すでに結構もりもり書かれてたDDLを移行する為に書いてみました。 使い方は、Teng::Schema::Dumper と同じように、$dbh を渡すだけで、DSLが吐き出…

間接オブジェクト記法のアンチパターン

この記事は Perl Advent Calendar 2014 の 17日目 の記事です。 16日目の記事は magnolia_k_ さんの perlの関数を第一級オブジェクトとして扱う話 でした 目次 はじめに 間接オブジェクト記法ってそもそも何? 間接オブジェクト記法が活きる例 ハマる例1 Try…

#Perl入学式 のお手伝いさせてもらってきた

Perl入学式 に参加するのは初めてだったのですが、 サポーターとして参加させてもらいました。 お疲れ様でした!特に講師のid:xtetsuji さんお疲れ様でした!! 「サブルーチンと正規表現」がお題でした。 資料はコチラ 寿司はコチラ。 Perl入学寿司 #Perl入…

#chibapm 5で好き放題ランダウ記号の話をしてきた

数学の話を息抜きにしてきた。 グラフが、写真なあたりまさに息抜き←手抜き インデックス構造によって計算オーダーが変わったりするので、 云々かんぬんで久しぶりに数学に触れられて、楽しかった。 chibapmの懐の深さに感謝!

isuconの予選で失格してきた

牡蠣途中 運営の方々、楽しいイベントをありがとうございました!! kuraチームのid:karupanerura, id:masasuz ありがとうございました! isucon中にやったこと サマリーテーブルを使って、ログインの成否を判定するようにした https://github.com/karupaner…

slides.comを使ってみた

App::revealupで作成したslideを公開する時、 今までgithub.ioを使っていたのですが、 reveal.jsで紹介されているslides.comを使ってみました。 Slides – Create and share presentations online Slides – Create and share presentations online 結論 markd…

#gotandapm たのしんできた

Gotanda.pm #2で 飲んだり発表したり話を聞いたり飲んだりしてきました1 主催のid:karupaneruraありがとうございました!!!!! isucon楽しい!!!!ので参加すると良いって気持ちで発表してきました>< gotandapm スライドとmarkdown https://github.com…

ほんとにあったスキーマの話「ソーシャルゲーム」と題して、YAPCのトーク応募してみた

YAPC::Asiaのトークの応募数が尋常じゃないので、駆け込みブログです>< (YAPC終わった後に、yet another yapcをするしかないんじゃないか?!) http://yapcasia.org/2014/talk/show/ce6e777e-fb91-11e3-b7e8-e4a96aeab6a4 アプリケーション層でも、コードの…

Hello Android

いまさら、、あんどろいどにはろーわーるどしました(え 備忘録です。 MyFirstAppを作成するところまでは手順通りだった。それだけなのにつかれる事態になってしまった>< http://developer.android.com/training/basics/firstapp/creating-project.html ht…

isucon に負けて悔しいので、問題を速く解決するためのパターンを考えてみた

isucon決勝からもうだいぶ日が経ってしまいました、、その間、負けて、id:karupanerura先生に、げきおこされる夢も見ました。 振り返ります。 isuconでスコアを残しているチームは技術力もさることながら、 問題解決能力が高いと思うのです。もの凄く。 近づ…

TypeScriptさわるぞー #TODO

jsを大きな規模でもちゃんと動くようにしたいと、のたまったので、 偉い人たちが作ったaltjsを勉強させてもらいます ref http://kfly8.hatenablog.com/entry/2013/11/16/005340 #発火村 中、id:gfx 先生におすすめしてもらったTypeScriptを見てみます>< ぱ…

大規模なjsってどうして書きにくい?

大規模なjsってどうして書きにくい? フロントサイドでの話です。 そんな話を、id:karupanerura と#isucon反省会帰り、東海道線で話した 2人で話した答え: 「パッケージの責任範囲を小さくするベストプラクティスが分からない」 つまりは「コードを読む範囲…

#techhills #7にいってきたー

CROOZさん主催のtechhillsに初めて参加させてもらった。 いろんなゲームエンジンの話で興味深く聞かせてもらいました! ありがとうございました! http://www.techhills.net/ http://atnd.org/events/44622 https://twitter.com/search?q=%23techhills&src=h…

#isucon 予選、暫定で生き残れたよう。

初めてisuconに参加させてもらいました。 すごい楽しませてもらっています! 坂パスタチーム( code )は1日目6位で、幸い本戦にも参加出来そうです。 またよろしくお願いします!! 運営の方々、ほんとにありがとうございます>< 予選が終わってみて思うこと…

#yapcasia と #pyconapac 2013のボランティア参加してきた

[追記]運営からのお願い --8<-- YAPC::Asia Tokyo 2013に参加していただいた皆様 本当にありがとうございました。 おかげ様で今年も楽しいイベントにすることができたと思います。 そこでYAPCの熱気が冷めない間に皆様に2点お願いがあります: 1) 是非感想ブ…

#kyotopm にいってもくもくしてきた

そうだ、京都に行って来ましたー 2013-03-30 @はてな http://www.zusaar.com/event/582004 はてなのTシャツもらた。あざます! 今回のKyoto.pm は、 もくもくするハッカソンイベントでした。 自分は、数式のエディタ作ってみました。(ほとんどドキュメント読…

suppressしたrow objの存在しないkeyにアクセスして、Data::WeightedRoundRobin の初期値が使われて...orz

たった今、かなしい!となったので勢いに任せて書きます. 普段、Data::WeightedRoundRobin のSugarを次のような感じで exportして使っています. use Data::WeightedRoundRobin; sub list2dwr (&@) {## no critic my $code = shift; return Data::WeightedRou…

2012年の振り返りと2013年。

あけましておめでとうございます。2012年は自分にとって、成長の年でした。 (ということにする!) 最初から私事で恐縮ですが、 鬼畜id:karupaneruraにバツイチと言われてしまいましたが、、 2012年は、一生過ごして行きたいと思っていた人との別れを経験しま…

lenny に、node 0.8.15 を入れるのに嵌ったログ。chai を入れるのが目的だったはずが力尽きるの巻

はじめに JSのテスト環境を作りたい。作りたい>< なので、LordOfNights をUnity からHTML5 に移植した@mizchiさんが、 npm のshould は嫌だなー。chaiがいいよ。って言ってたので、便乗してみる。 詳しいことはTODO http://d.hatena.ne.jp/mizchi/20121119…

コード書くときに意識するよになった3つ

社会人として、コードを書くようになって、もう一年半くらい経ってしまった、、 HHKを買って盛り上がっているうちに、偉そうなこと書いてみます。 http://instagram.com/p/K1hB2fIDGe/ ソーシャルゲームを作っていると、 仕様が変わったり、追加されることが…

Perl で配列回すときにデリファレンスしといた方がいいと勘違いしてました、、

避暑地でハッカソンがしたい。 前置きー。 JavaScript で、配列の長さを評価する必要がないとき、 以下のよう配列長をキャッシュすると思います。配列の長さが変わらないなら、、 for ( var i = 0 ; i < arr.length; i++ ) { //do something} 配列長の変数に…

雑日記。

休日に会社のPCでYouTubeを見てるのは誰ですか?俺です。すみません。 引っ越したばかりでネット繋がってなくて、、←4月に自分携わっているアプリがリリース、 あとプライベートで、いろいろいろ、、で、 多忙させてもらってました。 人生にいくつか転機が…

Kyoto.pmに参加。温泉発火村のLTもやらせてもらった。

pm

こんばんは。 初開催のKyoto.pm Tech Talks #01に参加させてもらいました。 そして、温泉ハッカソンを企画した話で初LTもさせてもらいました。会場を貸してくださった、はてなさん。 運営の方々。楽しい時間をありがとうございました! 参加されている方とも…

JSでそういえばな、こと。

もう三月なのか、、、 JSでそういえばな、こと。 } else { を改行して書くかどうかで迷った。 行末にセミコロンを挿入してくれた状態で解釈されるので、改行しないパターンで行こう。 "use strict"; var hoge = function(){ return { name: 'ry_mizuki' } } …

apply を使ってリファクタリング

id:karupanerura の書いてたコードを読んでて、面白いなーと思った。(しかし頭は混乱) 適用がしがし使ってるなら、こんなリファクタリングもできるかなと思ったのでした。 callbackを直列化してみる遊び http://d.hatena.ne.jp/karupanerura/20120219/1329…

公開用テーブルと非公開用テーブルを作りたい

忘れるので、メモ。 # テーブル構造をコピー CREATE TABLE private_hoge like hoge; # テーブルの中身もコピー INSERT INTO private_hoge SELECT * FROM hoge; # テーブル名を変える (公開非公開切り替え) DROP TABLE IF EXISTS tmp_hoge; RENAME TABLE ho…