Blog::kobaken

prove t/foo/bar/baz.t

Hack For Perl #1 を開催しました

Hack For Perlというイベントを開催しました。Hack For Perlとは、Perlに関わる人々が集まり、自由に開発を進めるイベントです。

普段、私は技術コミュニティの活動で、Japan Perl Associationの理事として、YAPC::Japanの運営やPerlドキュメントワーキング・グループの運営をしています。このPerlドキュメントワーキング・グループは、perldoc.jpの翻訳を充実させるようなワーキング・グループなのですが、この活動をしていて、翻訳データが置いてあるOSDN.netの継続が怪しいと感じ、現在、cvsリポジトリからgitへの移行を予定しています*1cvsを触ったことがなかったり、歴史が積み重なり経緯がよくわからんことなどあったり、正直気が重い作業なので、イベントにすればやるのではないか?と思いイベントを開きました。

これが、hack4perlの開催経緯です。実に勝手な開催経緯です!

活動の様子。itokenさんから応援の声。ありがたや。

今日、自分がやったことは、この移行の下ごしらえで、YAPC::AsiaのサイトをGitHub Pagesで静的サイト化しました。YAPC::Asiaのサイトは、実は、perldoc.jpと同居しているアプリケーションで、やたら古いDockerで動いていたり、メンテナンスが難しいです。YAPC::Asiaのサイトに引きづられ、perldoc.jpがメンテナンスしづらい状況を避けるため、YAPC::Asiaを剥がせるようにしました。

こういったメンテナンスは、ある程度まとまった時間がないとやりづらいので、形になってスッキリです!第二回も予定しているので、やっていこいうと思います!