Blog::kobaken

prove t/foo/bar/baz.t

#yapcasia と #pyconapac 2013のボランティア参加してきた

[追記]運営からのお願い

--8<--

YAPC::Asia Tokyo 2013に参加していただいた皆様 本当にありがとうございました。 おかげ様で今年も楽しいイベントにすることができたと思います。

そこでYAPCの熱気が冷めない間に皆様に2点お願いがあります:

1) 是非感想ブログを書いてください! 書いたブログは「YAPC::Asia Tokyo 2013 ブログ書いたよ!フォーム」 に入力していただければ、yapcasia.orgサイト上からリンクさせていただきます フォーム: https://docs.google.com/a/perlassociation.org/spreadsheet/viewform?formkey=dEcwX3FvQUpQN1R5ZDRpUXBZQW1ycWc6MA#gid=0 まとめページ: http://yapcasia.org/2013/09/yapcasia-2013.html

2) 是非アンケートにお答えください! アンケートは非公開で、運営のみが目を通します。 https://docs.google.com/spreadsheet/viewform?formkey=dEVNUGo2WGlYbUt0bWh2cnFlZjhNVHc6MA

上記は参加できなかった人達や一部トークを見逃した人達およびYAPC::Asia Tokyo運営チーム一同が楽しみにしていますので、是非是非書いていただけるとありがたいです。

以上よろしくお願いいたします。

-->8--

YAPC::AsiaPyCon APACの当日ボランティアとして参加させてもらいました。 どちらのイベントも楽しませてもらいました。楽しかったー!

特にYAPCは、東京で就職した一昨年の2011、翌年の2012を聞く側として楽しませてもらっていたので、 何か主体的に関われることはないかと、今回ボランティアに応募。

当日のお仕事

  • ノベルティ準備
    • パンフレットとスポンサーの方々のノベルティを、ノベルティのトートバッグに詰める。
    • yapcは1000人以上の方が参加予定で、スポンサーをしてくださる企業も10社以上。なので、1000 * 10 もあって、、、筋肉痛になりました。参加してただけの今までは考えてなかった!
  • 発表する会場の準備
    • スピーカーの人の背面に置く、スポンサーのアイコンを彩ったバッグボードや企業広告を貼る、電源確保、ビデオカメラの設置など
  • 発表会場の案内、進行
    • タイムキーパーをしたり、マイクの電源を気にしつつビデオ撮影。あと「ブログ書くまでが、YAPCですよ!」など言う(書いた!)
    • 担当していた部屋に人が入り切らない状態になってしまい、、申し訳ない気持ち、、
    • 個人的にも、 担当していた部屋なのに、Yappoさん、karupanerura、hirataraさん、naoya_itoさん、soh335さん、y_uuk1くんのセッションが連続して全然聞けなかった。かなしい。
  • 撤収
    • ゴミ、会場に準備したもの、ノベルティなど全てけつかっちんで撤収

PyConに行ってみて

普段から仕事でPerlを書いたり、 Kyoto.pm #1#4 に参加したりと 自分の軸足は、Perl。(好きで嫌いなのはjs)

PyConに初参加でいきなりボランティアさせてもらうだなんて、アホのすることだけど、 それでも、2つの大きなカンファレンスに参加させてもらって、違う視点から見れて良かった。

  • 当日ボランティアの仕事は、似てた。
    • PyConの方が、English Speakerが多くて、スタッフも英語喋れるかどうか問われた。
  • PyCon sessionsはあまり聞けなかったけど、いくつか思う。
    • sphinxやpuppet, Ansible などtool系の話が多かった印象。
    • 学術的な話もPyConの方が多かった印象。
    • 基調講演は、同時通訳がついたりしていた。
      • 技術に長けた通訳の人だったのだろうか、、聞いておくんだった、、、

カンファレンスを教えてもらった。あとやりたい。

ボランティアをしての感想、まとめ

941さんや牧さんらコアなスタッフの方、スピーカーな方、参加した方、おつかれさまでしたー。 ボランティアとして参加させてもらえて楽しかったです。ありがとうございます! 「いいからコード書け」とも思うけど、フレッシュレモンみたいなお仕事も、これからもさせてもらいたいなーと思いました。

「コミットできるとより楽しめる」ってことを声を中くらいにして言いたい。 もっとコミットできるようになったら、大になるはず。

リンク